高知の片田舎で 仕事、自転車、 バイクを趣味に 生活しています。
by kankiti55555
<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
国立前期試験前日
明日は国立大学の2次試験です。
今日は現地のホテルに奥さんと泊まっています。
失敗を恐れるよりプラス思考で頑張れとメールしました。

次男は昨年足きりで受験が出来ず、
今年は昨年と違う大学を受験していますが、
今年も足きりがあって、受験出来ない受験生が大勢いるそうです。
次男はボーダーラインよりは上にいるので
明日の結果次第で合否が決まります。

大学入試試験とテニスの試合は似ているのかもしれません。
十分な練習を積み重ねて能力、体力、精神力を鍛えて試合に臨み
当日は相手の気持ちを読んで駆け引きをします。
実力が拮抗してくると、最後にはメンタルが重要になります。
失敗を恐れて萎縮すると能力が発揮できず、
勝手気ままにラフなプレイをするとミスが誘発されます。
適度な緊張感を持続する必要が有ります。
負ける事を恐れたり、マイナス思考に囚われずに
太極を見て、全体の流れを読みながら、
自分が出来る事を最大限に発揮して
目の前のプレイに集中する事によって
結果として勝利する事が出来ます。

来月には良い結果が出ると信じています。
[PR]
by kankiti55555 | 2015-02-24 22:19 | プライベート | Trackback | Comments(0)
秋葉様
d0127876_1735679.jpg

d0127876_1735991.jpg

d0127876_17427.jpg

d0127876_174527.jpg

d0127876_17488.jpg

d0127876_1741161.jpg

d0127876_174141.jpg

生憎の雨でしたが、参拝してきました。
長女の大学合格から、受験になると参拝しています。
昨年は次男が受験出来なかったので参拝できませんでした。
今年はセンター試験の前から参拝しています。
今回のおみくじでは、
受験は<明るい見通し、努力はむくわれる>との事です。
親が出来る事は健康管理と願う事だけですね。
国立の前期試験まであと数日です。
[PR]
by kankiti55555 | 2015-02-22 17:13 | プライベート | Trackback | Comments(0)
2月14日 確定申告、秋葉神社
d0127876_1659323.jpg

d0127876_165929100.jpg

d0127876_16592648.jpg

d0127876_16592360.jpg

2月14日は仕事を終えてから、須崎税務署のポストに
確定申告の書類を投函してきました。
確定申告の受付は16日からですが、
何時行けるか分からないので税務署に電話したら
時間外でも投函して貰えば受け付けますとの事でした。
医療費の一部が還付されてきます。

その後、秋葉様に受験のお願いに行ってきました。
おみくじによると
受験 努力の積み重ねにより開かれる     との事です。

今週末には一番大切な受験のお願いに参拝します。
秋葉様には今年3回目のお願いになります。
[PR]
by kankiti55555 | 2015-02-18 23:22 | プライベート | Trackback | Comments(0)
インフルエンザ
長女、次男、奥さんは一緒に生活しています。
奥さんの体調が良くないとの事で、
仕事が終わってからみに行ってきました。
結論から言うと奥さんはインフルエンザでした。
次男の受験まで時間が無いので、感染防止目的で
奥さんを長女、次男から隔離して
田舎に連れてきました。

面接で次男と一緒に大阪へ行ったのが悪かったのかもしれません。
[PR]
by kankiti55555 | 2015-02-18 00:05 | プライベート | Trackback | Comments(0)
誕生日
d0127876_1714927.jpg

2/17は長女の誕生日です。
24歳になりました。
私と結婚した時、奥さんは24歳でした。
長女は現在大学生で親から見たら幼く感じますが、
一般的にはいい大人に成っているんですね。
嬉しいような、寂しいような、、、
[PR]
by kankiti55555 | 2015-02-17 23:57 | プライベート | Trackback | Comments(0)
大学受験途中経過
次男の大学受験の第一希望は前期日程の国立大学です。

昨年は足きりで前期国立を受験出来なかったので
合格が狙える点数で2次試験を迎えられるのは幸せな事です。
結果は分かりませんが、良い体調で落ち着いて試験が迎えられれば
合格出来ると思います。

センター試験利用で私立大学の合格が出たので2浪の心配は無くなりました。
そして、もう1校センター試験利用で1次合格が出たので
急遽2次試験の面接に行く事に成りました。
こちらも出来れば合格して貰いたいのですが、
面接の準備をしてなかったので、どうなる事か、、、

滑り止めは確保できたので、気を抜かずに、
国立の2次試験に向けて頑張って貰います。
[PR]
by kankiti55555 | 2015-02-13 00:14 | プライベート | Trackback | Comments(0)
結婚記念日は饂飩
今日は26回目の結婚記念日でした。
奥さんを食事に誘ったのですが、
次男の受験前に病気を貰いたくないからと断られてしまいました。

d0127876_176656.jpg

d0127876_176108.jpg

d0127876_1761310.jpg

午前中はチョット仕事をしていつもの633美までお出かけ。
520円の饂飩を食べて帰ってきました。
サイクルコンピュータが不調で速度が測れないし
気温も低いのでノンビリと走ってきました。
ウェアは完全に冬仕様です。
[PR]
by kankiti55555 | 2015-02-11 17:13 | プライベート | Trackback | Comments(2)
尾崎知事
d0127876_1752541.jpg

d0127876_1752866.jpg

土曜日に尾崎知事の後援会に出席していました。
出席者は80人位です。
知事、知事の奥さん、知事の父親、知事の秘書を囲んでの会でした。
知事は私より10歳若いんですね。
高知県の現状未来について話をされていました。
お酒も強そうです。
知事も奥さんも気を遣って大変そうでした。
[PR]
by kankiti55555 | 2015-02-01 23:56 | プライベート | Trackback | Comments(0)
大学入試
1月31日(大安)に願書を提出しました。
可能性が有って予約したホテルはキャンセルしました。
後期試験は受けない予定なので
ホテルの予約はいれていません。

月曜日には倍率が結構高くなってくると思います。
次男の受験する大学は予備校の発表したボーダーラインが低かったので、
ボーダーライン近辺にいる人が他校から流れ込んでくると予想されます。
最終的には5倍になるかな?????
倍率が高くなると不安になるかもしれませんが、
受験する人にとっては
合格最低点からセンター試験の点数を引いた点数を
2次試験でとれば良いだけです。
ボーダーライン近辺の受験者が増えれば
多少は合格最低点が変動しますが、それでも、
合格最低点が何点に成るかはある程度は予測可能です。
次男はボーダーラインより上なので
合格者の二次平均点が取れればOKです。
倍率に一喜一憂して不安に成るよりは
その大学に入学する人の平均点が取れればOKだと
考えた方が気が楽になるかもしれません。
[PR]
by kankiti55555 | 2015-02-01 23:37 | プライベート | Trackback | Comments(0)


メモ帳

カテゴリ
全体
バイク
自転車
写真
クルマ
プライベート
その他
未分類

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

フォロー中のブログ
光と遊ぶ
happy *riko*...
風まかせ、カメラまかせ
ズイコー-フォーサーズ ...
くろムルのきままなログ
ハチミツの海を渡る風の音
ぼん家の縁側
華麗なる人生
にゃお吉の高知競馬☆応援...
自由は土佐の加茂より
のんびり田舎ライフ 時々女医
ファインダーから
DUCATI ST4S ...
すきだからやる
自転車コギコギ日記
一語一映
一語一映Ⅱ
Life will be...

最新のコメント
来週にはオークションに出..
by kankiti55555 at 23:12
色々仕事が忙しくてバタバ..
by kankiti55555 at 00:49
お久しぶりです。 最近..
by kankiti55555 at 21:00
24日の入浴で一応の完治..
by mosyupa at 13:51
こんばんは。 大変興味..
by 梅本 at 19:52
お返事遅くなりました。 ..
by lorence1107 at 11:44
くろムルさんと似たような..
by kankiti55555 at 20:47
災難でしたね!回復中のよ..
by くろムル at 06:21
1ヶ月経って随分回復して..
by kankiti55555 at 22:47
大変やったね。 ブログ..
by 八木 at 18:39

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧